コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

近況報告

お疲れ様です。主将のN,Aです。


またまた更新が滞ってしまいました。twitterなどのSNSほど手軽に投稿は出来ないですが、適宜更新していくように致します。

前回更新から年度も変わり、新体制での活動も1ヶ月半に差し掛かりました。例年と異なり、順調とは程遠いですが部員各々精一杯頑張っております。


4月の初め、授業開始まではサークルフェスティバルがあり、新入生を勧誘する機会がありました。大学構内で感染対策を行いながら対面での勧誘が出来て、とても良い機会でした。

sinnkan.jpg


↑のように教場の入り口を彩り豊かにしての実施でした。

自分の予想の5倍くらいの人が説明を聞きに来ていただけました。ありがとうございます!

その後の活動では実際にガレージに来てもらい、部活の雰囲気などを掴んでもらいました。
緊急事態宣言発令の影響もあり、本入部は未定となっております。多くの人に入ってもらえることを楽しみにしています。


時系列的には新入生の勧誘の前になりますが、部車のインテグラの復活作業も行いました。
全日にてミッションブローを起こしたのが不動の原因で、コロナ拡大前にミッションは乗せ終わっておりました。
その後はシフトリンケージの確実な取り付けを行い、油脂類やドラシャなど消耗品を中心に交換を行いました。

その結果、見事エンジン始動し転がす程度の自走も確認できました。


そのときの動画になります。

インテグラ復活後は上記の新入生勧誘や他の部車の整備も行いました。


そして4/23に浅間台スポーツランドにてシェイクダウンを行いました。

423shake.jpg
(浅間での写真が手元になかったので道中のガソリンスタンドでのもの)

自分もシェイクダウンに参加しましたが、非常に元気で1年間放置してあることを忘れさせるものでした。

またこのシェイクダウンは急遽決まったものでしたが、3人のOBの方に来ていただき様々なアドバイスを受けました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。


また先週の5/9には選手選考も兼ねた練習を行うため、再度浅間台スポーツランドに行きました。

今回はライセンスの関係で選手選考外の2年生は個人車でのジムカーナもしていました。

57浅間comp
白いVitzとNBロードスターが部員の個人車。奥のインテグラは法政大学さんですね。

どちらの車も足がノーマルに近いためロールに悩まされていました。自分は普段足硬めロードスターに乗っているので、横乗りしたときはある意味新鮮に感じました。ノーマルで走るのも楽しいですね!

インテグラの方は相変わらず快調でした。


元気すぎて「島」に上陸してますね…
57練習_convert_20210514000716

実は自分がやってしまったのですが、手前のセクションからブレーキをする際に横荷重を抜き足りずにケツが出てしまった、という次第です。本番ではこのようなことがないように致します。

選手選考では1人時間オーバーで走れず話し合いの結果、コースを完走できるか危うかったとのことで既に走っていた3人(4年、3年、2年1人ずつ)に決定しました。


5/16の全関も直前に控え、緊急事態宣言もあり思うように活動が出来ずドタバタで準備をしております。それでも大会があるため学校から活動許可が下りていることはとてもありがたいです。

昨日の5/13には大会前最後の活動としてまだ不完全な箇所を仕上げるという活動内容でした。

忙しく写真を取れなかったのですが、オイル交換や牽引フックの取り付けなどを行いました。これでもまだ完全では無いですが2時間の規定があるためここまで。

キルスイッチの取り付けやバンパー取り付けなどを行えませんでした。

知識不足感が否めなかったため実際に整備を見たり行ったりして覚えたいです。



ここからは現在の部車の状況と全関東ジムカーナについて書きます。

まず部車の状況について
①インテグラ(実働)
上記の通り、2019年全日でミッションブローを起こしたが載せ替えを行い復活。

②CR-X(不動)
この車は自分が入部時から不動のため詳しくは書くことが出来ないが簡単には直らないことは確実。

③シビック(実働)
クラッチが滑り気味だが問題なく走行可

④アルト(不動)
先日エンジン始動を試みたが始動せず。エンジン載せ替えか(?)

⑤ヴィヴォオ(エンジン始動)
箱の状態は未知数だが、エンジンは始動。


メモの意味合いも込めて記載しました。


次に全関東ジムカーナについて
日程は5/16に富士スピードウェイにて開催されますが、無観客での開催になります。
現役生の入場も制限され、選手3名及び整備係として2人までとなっております。

新型コロナウイルスの感染が広まっており、このような形での開催になってしまいましたが、選手はじめ部員一同頑張って参りますので応援の程よろしくお願いします。
大会の経過など当部活のtwitterアカウント(https://twitter.com/KomaMotor135)で更新する予定です。ぜひ御覧ください。


以上になります。長文及び乱文かつ写真サイズもバラバラでしたがお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komotoring.blog.fc2.com/tb.php/483-f20db99f
該当の記事は見つかりませんでした。