コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

ここ最近の活動報告

IMG_7332.jpg
ご無沙汰しております、一年の下平です。








凄まじく遅いのですが、










あけまして、おめでとうございます。



今年も、駒澤大学体育会自動車部をよろしくお願いいたします。








今回の活動でこましゃぶは二つの作業をいたしました。






それは・・・・・・・・・












インテのリアブレーキキャリパーの交換・赤ヴィヴィオのミッション降ろし&解体

であります。










初めに、インテのブレーキキャリパーの交換ですが、交換というよりかは汚れを取ってゴムの取り換えとグリスアップなので、どちらかというとオーバーホールの方が正しいのかな?


IMG_7454.jpg


1/14の活動では、右リアのキャリパーを交換しました。




IMG_7453.jpg

汚れをふき取って確認し、ゴムパッキンを変えようとしますが、付け直すのがかなり難しいらしく・・・・・・・







IMG_7456.jpg


部室にあったエアーコンプレッサーでパッキンをふかふかしてその間にピストンを入れるという作戦に




それでもうまくいかなかったようですが、結局は手で入れました。





IMG_7332.jpg





1/21の活動では左リアの部分を



ブレーキのエア抜きもする為に全輪ともジャッキアップ!!!





ちなみに後ろのインテは内貴さんのおにゅうないんてぐらさん



IMG_7334.jpg


ブレーキフルードが垂れてこないようにブレーキホースグリッププライヤー(最近覚えられました)で固定






IMG_7335.jpg


今回も手!手!手!手ではめました







エア抜きも終わらして、インテの作業は終了です。

















続きまして、軽耐久で故障した赤ヴィヴィオのミッションを降ろしについてです。







IMG_7455.jpg
IMG_7457.jpg

1/14の活動ではクーラントとミッションオイル抜き!






ミッションオイルには砂のようなものが混じり、インタークーラーはこれ機能してるの?ってレベルでボロボロ・・・・・・・・・・・・





よく動いたなぁ















IMG_7336.jpg


1/21の活動では、エンジンを降ろしてミッションを離し、ミッションの解体!



IMG_7343.jpg

みひろさん、いい笑顔であります。




IMG_7347.jpg


こちらが問題のミッション、






軽耐久ではミッションを入れてアクセルを踏むと凄まじい異音が鳴りましたが

はたして、鬼が出るか蛇が出るか・・・・・・・・・・











IMG_7351.jpg

特に何もない・・・・・・・・???






何か刃が欠けたわけでもなく、手で回してもしっかり動きます。









IMG_7352.jpg


こうなるともう謎・ナゾ・なぞなぞなぞ





ドライブシャフトが刺さらないからこうなったのではないかと、試してみますが、普通に刺さります











これは車体側にトラブルがあるのか、残念ながら謎のまま終わってしまいました・・・・・・・・・・・・















そして最後に、今週28日は浅間台での練習です!!!


2月に新人戦を控えているため、私を含めた1年、そして2年の先輩方には貴重な練習機会です。






目標を持って、しっかりやろうと思います。








それでは、今回はこの辺で。

スポンサーサイト

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komotoring.blog.fc2.com/tb.php/394-d382aab5
該当の記事は見つかりませんでした。