コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

8/22~24 全日本学生ジムカーナ大会 報告

こんばんは、副将えいじゅんです。
今回は、先日行われた全日本学生ジムカーナ大会の報告をさせていただきます。
報告が遅くなり、申し訳ありません。
まず、23日の予選、および、24日の決勝の応援に来てくださったOBの方々に感謝とお礼を申し上げます。
遠方まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

さて、今回の大会ですが、22日に行われた前日練習会にて、本来試合車であったDC2 インテグラを
私が運転している際、ブレーキングのミスで、コースアウトしてしまいました。最終コーナーにおいてですが、つっこみすぎて、完全にブレーキのタイミングが遅れたことと、操作上のミスでした。これは、部車に乗り慣れていれば、防げた部分もあるので、練習不足、慣れ不足によるものが大きいと思います。。。コースアウトで、砂利につっこんでしまったのですが、その際、パワーステアリングのラックが割れてしまいました。もともと、パワステ系は若干の不具合があったものの、やはり、ハンドルを切ったまま、砂利につっこんだため、負荷がかかり、割れてしまったものと思われます。このため、大会本番は、インテ
で出場することが不可能となってしまいました。インテグラ、コースアウト


S__19103806.jpg
△どなどなされていくインテグラ

部員で話し合ったところ、我が部活には、もう一台試合車として、使える車、EF8 CR-Xがあるので、EFで何とかして、大会に出ようという話になり、急遽、東京へ取りに帰ることになりました。ちなみに、戻ってくるまでのリミットは17時間・・・。
インテからキルスイッチやら、ボンピンやら移すものも多くあります。また、インテとEFでは、ホイールのPCDもタイヤの太さも違うため、EFで出るためには、組み替えもしなくてはなりません。。。

部車は、前主将・安部さん、現主将・内貴、そして、白井くんの3人が取りに行きました。17時間無休憩、ノンストップでEF復旧作業を行ったそうです。本当にお疲れ様でした。
S__14925915.jpg
△あべさんー

S__7652518.jpg
△元気そうな白井くんとスヤスヤな内貴

S__7652517.jpg
△もう一発、元気そうな白井くん

鈴鹿に再び戻ってきた頃には、この笑顔は消え、疲れ切った表情でした。。。

この3人のがんばりにより、23日の朝にはEFが鈴鹿へとやってきました。しかし、急遽出場が決まった車です。朝から、ちゃんと動かせるように、作業に取りかかります。エンジンオイル・ミッションオイルなどの交換もここで行います。キルスイッチがしっかり働いてなかったのも、他大さんの力を借り、どうにか動かすことができました。これで、一応試合車として、動かすことができます。無事車検も通り、23日の練習走行へ参加することができる予定でした。しかし、、、突然大雨。雷が鈴鹿のコースをおそいます。そして、パドックも洪水。。。ここは、水はけが悪く、すぐ水没することで有名ですが、見事に水没しました。うちのところは被害すくなかったですが、ひどいところは、膝下くらいまで来ていたみたいです。。。そんなわけで、予選も、午前中どころか、第2走者が走り終わったタイミングで中止。。。結局、第3走者の草場選手は、1本もEFで走らず、本番を迎えることに。。。本人も、どうすることもできず、ぶっつけで試合に臨むことに。。。

今回の選手は、第1走者 2年 由田、第2走者 4年奥山さん 第3走者 3年草場 という形でしたが、3人とも、まともに、練習することができず、でした。。。
DSCF0116.jpg
左から由田、奥山さん、草場
ちなみに、奥山さんは、この大会で卒業なので、最後の鈴鹿でした。

↓久々の公式試合車となったEF。 急遽ではあったものの、なんだかうれしそうに走るEFの姿が見られた気がしました。
DSCF9941.jpg
DSCF9937.jpg


その結果、団体12位という結果になってしまいました。昨年、先輩方が準優勝を遂げたのにもかかわらず、12位という結果になってしまったことは大変申し訳なく、また、悔しい結果となってしまいました。また、せっかく、応援に駆けつけてくださった方々にも申し訳ない結果となってしまいました。

今後は、5月の全関東に向け、インテの修理を行い、また、練習に励んでいく所存でございます。練習において、より、上を目指せるようにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。。。
DSCF0143.jpg

では、失礼します。

P.S.
動画まだアップロード遅れていて申し訳ありません。今回の試合の動画とともにアップロードできればと思います。

スポンサーサイト

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komotoring.blog.fc2.com/tb.php/327-97d23b09
該当の記事は見つかりませんでした。