コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

3/29の活動

皆様こんにちは
ブログでは初めましてな新二年の石井です。今日明日で履修要項と学生証のシールが配られるのですが、あっという間に1年が終わってしまったと同時に、自分が2年になり後輩ができる実感がいまいち湧いてこなかったりします。今年はフル単目指してがんばります...

さて、先日3/29にツインリンクもてぎ南コースで上智大学自動車部のみなさんと合同練習会をしてきました。
長い文章を綴るのが苦手なため、写真中心の活動報告になります、ご了承ください。
前回の活動でDC2用にブレーキパッドを注文したのですが相手方の発送が遅れた影響で3/29に間に合わず... 結局、たっきーさんに持ってきてもらったブレーキパッドをいれ、今回の練習をやり過ごしました。
s_DSCF0040.jpg
今月入っての部活でDC2の整備を続けてきたおかげで先輩方曰く、いままでよりはまともに走れるようになったそうです。しかし上智さんの部車(EK9)とは大きなタイムの開きがあったりして...

上智大自動車部4年生、まさきさんのGK5 Fit RS Exmotionのグラフィックとサンセットオレンジが眩しい!!
走り履きのRP01とCP-Fはやっぱりジムカーナ車両に似合いますね^~
s_DSCF0087.jpg
s_DSCF0184.jpg

先日、部活にもお越しいただいた遠藤さんのDC2 98spec
s_DSCF0201 (1)
s_DSCF0177.jpg

手放すことが決まった千葉さんのビート。次のオーナーにも大切にしてもらえるといいですね。
ビートでの最後の練習ということでコースクローズぎりぎりまで楽しんでいたようでした。手放すということで今回は千葉さんのビートばかり撮っていました(
s_DSCF0081.jpg
s_DSCF0085.jpg
s_DSCF0195.jpg

そして今回の練習会が4年生にとって本当に最後の部活になりました。しばらく会えないと思うと寂しいですが、またガレージや練習会に遊びにきていただけると、部員一同喜びます。4月からお互いがんばりましょう!

最後になりますが、4/2、4/4、4/5に行われるサークルフェスティバルに自動車部も参加します!大学で好きなモノが同じ人で集まって一つの事に取り組むのはなかなかできないことだと思います。クルマが大好きなそこの君!!とりあえず遊びに来よう!!
サーフェスについてはTwitter(@KomaMotor135)でリアルタイムに情報を発信していきます、Check it out!!!

おまけ... 今回の練習会での写真をGoogle Driveにアップしておきました。
Google Drive

スポンサーサイト
Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

3/24の活動

皆様こんにちは
そろそろ新2年生のダイラくんです。
あっという間に3月下旬です、
まだまだ寒いので早く暖かくなってほしいですね。
それはそれとして、今回の活動では26日にツインリンクもてぎで行う練習会の為、部車のインテグラの軽い見直しと道具の積み込みをおこないました。

タイヤを外してブレーキパッドの点検~!
まぁそんなに減ってないだろうなと思っていたら………

フロントのブレーキパッドが大変な事になっていました
全体的に赤錆満載、視認できるレベルの亀裂が入っています

側面にも亀裂が!
確認してよかった………
そう思える瞬間です

リアのブレーキパッドは無事でした
フロントのブレーキパッドが全体的に赤茶色になっているのが分かりますね

研磨してから水でささっと洗ってみましたが、これはもうダメみたいです
28までに新しいパッドを注文です
確認 is とても大事
次に、助手席の取り付けです。 
今回は二年生の先輩主導の下、我々一年生も参加です

画像だと分かりづらいですが、シートレールを固定させてます
シート付けの後はシートベルト付け

アイボルトに付けるだけの簡単な作業………ではなく、正しい位置とねじれが無いかをチェックしながら作業していきます。
これで終了、あとはエンジンオイルの確認と荷物を積み込んで、

フロントバンパーを外して準備完了です
フロントバンパーを外さないと積載車に乗らないのが悲しい……

もう一つ、24日は駒澤大学の卒業式が行われました!

四年生の内貴さんが卒業式後に来てくれました

みんなでパシャリ、
卒業おめでとうございます。
それでは、このへんで。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

3/17の活動

皆様こんにちは、

そろそろ二年生になります下平です。
早速、3/17に行いました活動をご報告したいと思います。

今回の活動は、油圧ジャッキのOHです。


オイル劣化からか、インテグラやCR-Xをジャッキアップ出来なかった油圧ジャッキくんのオイル交換
(恐らく)部で初の試みなので皆でインターネットの情報を頼りにバラしました

オイルが入っている部分のビスを外して、油圧を緩めると………


出ました出ました!
なんか黒い……

更に油圧を緩めるてジャッキを動かすと………

ドバーーーッ!!!




やればやるほど噴き出る始末


内部のオイルを全て抜いた後、買ってきた油圧ジャッキ用オイルを注ぎます


さっきの黒ずんでるのとは大違いな透明さ………

新しいオイルを注いだ後はビスを戻して

修理完了です!!!

スターレット、部のインテグラで試してみましたが、特に問題なくジャッキアップ出来ました。

その後は部内にあったインテグラのフロントパンパーとリップスポイラーを組み合わせて………




新たなる部車

駒澤大学 ミサイルインテグラ(笑)完成
意外と似合ってる………?
そして新歓の説明会に持っていく予定のわたあめ製造機を持ち込んでお菓子パーティー!!!!!


たまにはこういう日もあって、良い…………かな


上手に巻けましたー


最後はホイールを洗ったり、部のインテグラの車高調整をして今回の活動は終了しました。




ここでお知らせです。

4/2、4/4、4/5に行われるサークルフェスティバルに今年も出ます!!!


駒澤大学に入った、折角だから大学生活でしか出来ないような事がしたい!

モータースポーツが好き!自分もやってみたい!!!

そんな新入生の方々、
是非とも我々駒澤大学体育会自動車部を見ていってください!!!!!

我々がモータースポーツの楽しさをお教えいたします。
それでは今回はこの辺で

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

3月10日の活動報告とお知らせです

お久しぶりです。

新3年の瀧ヶ崎です。
進級は出来ましたが、卒業単位は厳しいです。ありがとうございます。

3月10日の活動報告と皆様にお知らせです。

まずは活動報告から。

前回の活動に引き続き、試合車インテグラのセッティング調整を行いました。

セッティングと言っても、”まともに走れるようにするためのセッティング”です笑

トーをちょこちょこ弄ったりして、、 ※画像はありません

(アライメントを比較的簡単にとる工具とか欲しいですねー
おすすめがある方は是非コメント下さい)



インテの整備はほぼ完了したので、今月末の練習で走らせるのが楽しみですね!!

私自身インテグラに乗ってるので、今月末の練習は2台のインテに沢山乗って色々試したいですね。
225/45R16のタイヤ、空から降ってこい、、

そういえばダンロップの新作タイヤ、β凄いですね。
全日本ジムカーナの開幕戦では上位陣はだいたいβ履いてましたね。
ビギナーズジムカーナではβが早速、、

話がそれましたが、この日の活動にとある部員が車を納車致しました!!

ジムカーナ仕様のインテグラです!!しかも98スペック。

96スペック乗ってる自分としては若干嫉妬ですが、同期がそうゆうしっかりした車を買うっていうのはとてもうれしいですね。

安心してください。私が責任をもって彼を練習や大会に強制連行しますので。

まぁまずはインテグラを楽しんでほしいですね。


そして、お知らせです。

今年度、主将を務めた由田(新4年 地理学科 HT81S スイスポ)
      副将を務めた三川(新4年 経済学科 EG6 シビック)

に変わり、来年度から主将を新3年瀧ヶ崎(経済学科 DC2インテグラ)
              副将を新3年田中(経営学科 ER34スカイライン)

以上の2名で駒澤大学自動車部を率いていきます。OB,OGの皆さま宜しくお願いします。



最後になりますが、
気付けば3月も中旬。来月は大イベントの新歓ですね。

駒澤大学に入学予定で車に興味がある方々、様々なイベントを準備しているので楽しみにしていてくださいね
ヒントはサーキットなら免許なくても運転できるんだよ? うちの部活が所有してるシビックとか運転してみたくない?

入学前の見学もオッケーなので、ブログやTwitterにコメント下さーい


長々と失礼しました!!

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。