コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

2/25活動報告

はい。それでは2/25に実施しました活動の報告に参りたいと思います。
引き続き報告は自動車部の末っ子をまもなく卒業しますマルボロこと柴崎が担当させていただきます。

近頃東京のほうもいよいよ以て花粉がひどくなり始めましたね。マスクを着用する部員も増えてきました。
私事を挟みますと、重度の花粉症持でありまして、実のところ新人戦もずっと
10ワードに1回のペースで”ヒェックショイィィ”とドラシャでも折れたような 雑音 くしゃみをブチかましているのでした。
実際私は今”腰”という名のドラシャを痛めております。インナーのほうでしょうか。随分傷んでます。
なんなら”くしゃみ”を「デフバッキバキ」と形容してもいいかもしれません。何ウェイのオイルが入ってるんでしょうか?

余談はこの辺にしまして、報告に参ります。
当日は、EFの荷物おろし、部室掃除、タイヤ交換をメインに実施。

IMG_2901[1]

新人戦がひと段落し、各自反省点を見つけているようです。写真はかんたのステアリングワークを先輩いのたくさんが
教示する画。

そして。。。

はい、末っ子4人組では初の自動車納入です。
ダイラこと下平君、内貴さんからEP82スターレットを譲り受けまして、軽い納車式を
行いました。おめでとうございます~。

IMG_2904[1]

納車式の一幕です。右から3代目オーナーのサトルさん、4代目オーナーの内貴さん、そしてダイラ。
時代は確かに引きつがれました。

IMG_2902[1]

そんなダイラの初仕事はEPのショック交換。話によると足のへたりがひどくなってきているとのことで
ダイラ自らショックを7万ほどかけて購入、

車体本体価格よりも高い脚です。

IMG_2903[1]

古いサスを取り外して見るとバンプラバーがお釈迦になっていたらしく、次の課題はそれのオーバーホール。
              曰く、「何でしたっけ?何とかラバー。」
                  「バ。。。プ ラバー、バン。。。そうだ!バン・プラバーだ!」
というわけでダイラの次回以降のお仕事は、バン・プラバーのオーバーホールになりました。

というわけで今回はこの辺で失礼します。
さよなら、さよなら、さよなら
                    

スポンサーサイト
Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

新人戦の結果報告



大変長らくお待たせいたしました。 活動報告。今回は1年のマルボロこと柴崎が担当させていただきます。

まず、今大会を管理、運営を円滑に進めてくださった新OBの皆さま、
並びに今大会を強力にサポートしてくださいました関係者の皆さまに
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

それでは報告に入らせていただきます。
去る2/23(火)におきまして、駒澤大学自動車部は

男子の部総合 2位(新3塚田EF8)、5位(瀧ヶ崎DC2)
男子新2年の部 4位(新2年柴崎EF8)
 
が入賞しました。これも先輩方の強力なサポートあってのものと存じます。


新人戦当日、今年の富士は若干ぐずついた天候で幕を開けました。路面はドライですが
路面温度は6℃ということで各陣営タイヤの熱管理対策に追われる難しいコンディションとなりました。

CIBM8513[1]


大会のコースレイアウトはおおよそこのような形となりました。
パイロン(以下Pと表記)3→4、1→6にかけてのセクションは下りながらの横Gがかかった状態でのブレーキング
が必要なため低い路面温度と相まって相当滑りやすい状況となりました。また後半セクションではタイトターン
の連続となり、全体的にドライバーの車に合わせたラインどり、ステアリングワークが要求されます。


駒澤大学は今回2車種がエントリーしました。
まずは駒澤大学の部車、今でも元気で矍鑠としております Honda CR-X (EF8)
ドライバーは新3年生3名 新2年生4名の計7名です

IMG_2869.jpg

そしてもう1台、プライベートカーで参戦の幸福のイエローDC2.
ドライバーは新3年の瀧ヶ崎選手

IMG_2878.jpg

午前の部がスタートしますと、各車冷えた路面の影響でしょうかスピンやミスコースが相次ぎました。
駒澤大学も例外ではなく、EF勢は進入のオーバーステアに悩まされPT,スピンと満足いくタイムを残せません。

そんな中、瀧ヶ崎選手駆るイエローのDC2は54秒13をマークし午前のタイムチャートトップに
躍り出ました。

IMG_2892[1]


若干のインターバルを挟みまして後半の部がスタートしますと、このころには天候も回復し、路面温度が
上昇しました。各車大幅なタイムアップが望めるコンディションとなりました。

IMG_2879[1]

まずは、EF勢の中では最も出走順の早かった田中選手(新3)が好タイムをマーク。その後も各大学自己ベストを
塗り替えていき、コンマ数秒を争う神経戦へと突入していきます。
そんな中、塚田選手(新3)が52秒42をマークし総合2位へと浮上ます。
更に瀧ヶ崎選手も午前中のタイムをコンマ5秒削り自己ベストを更新。総合5位につけました。
結果的に駒澤大学はトップ10に3選手が入る活躍を見せました。

IMG_2893[1]

IMG_2895[1]

IMG_2896[1]

新2年の部では4名中3名が無免許という厳しい状況のもと新人戦をむかえました。

そんな状況において皆ステディに走ることを優先し、無事に記録を残すことができました。
僭越ながら、わたくし柴崎もEFで新人戦に出場し皆さまのご指導のおかげさまで新人の部4位に入賞することができました。
この場を借りて感謝御礼申し上げます。

IMG_2898[1]


IMG_2899[1]

以上新人戦ダイジェスト報告でした。
なお、景品のチーズは味が濃いそうですので何某かの料理の隠し味に使う等がよろしいようです。
断じて石鹸ではありませんのでご注意を。







Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

さて、新人戦も間近に迫って参りました!



今回は、新人戦にハチロクで出ようと思ったのに直前でトラブルが発生した2年タクチンがお送りするこましゃぶろぐ。

明日は、新人戦前日練習でこましゃぶでは積み込みを…する前に自分の車(レギュレーション的に出場不可)のタービンを降ろしたひろくんの活動をお伝えします。





あれ?でもタービン降ろしてNAだから出場できんじゃね?w



そんなこんなでもうすぐ積みます。


今年のこましゃぶは一味違うよ?優勝狙います。


ほんじゃ!

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

先週の活動報告

皆様こんにちは、一年の下平です。





だんだんと新人戦が近づいてまいりました。





先々週に行った浅間台スポーツランドでの練習でミスコースが酷すぎて一人悲しみに暮れておりますが、
時間は無情にも過ぎていきます






毎日暇なときはどうすればジムカーナのコースを覚えられるか、基本となる走り方をほかの先輩から学ぼうか

という考えをしております。



嗚呼、早く車を納車して練習したい・・・・・・・・・・・









とまあ、個人事はここまでにして、





先週行った活動の報告に入らせていただきます。



初めに、CR-Xのサスペンションの取り外しとグリスアップを行いました。

IMG_76.jpg


こちら一年の長瀬くんです



とりはずしてグリスアップしてから元に付け直す、これを全輪に行います。



IMG_7.jpg


画像がなかったのですが、今回の作業は二年生の先輩指導の下、一年生で(できるだけ)行いました。



しっかり覚えなければ・・・・・・・・・・・








続いて、CR-Xのリップスポイラーの再装着を試みました

IMG_7670.jpg


家庭の都合で私はいけなかったのですが、12月の浅間台の練習で誰かさん(画像の人とは言わないよォ)がやらかしたとか



気になる方はyoutubeで探してみよう!!!!!!!



IMG_7675.jpg


こちらは二年生の井上さん


ボルトで止めようとしたら、ボルトがさびさび・ステーが千切れていてつけられない・・・・・・・・・・・





ということだったので、泣く泣く結束バンドで固定することに・・・・・・・



結局バンパー関係はこうなってしまう定め・・・・・・・・・・




IMG_7677.jpg


最後はインテグラのブレーキのエア抜きです。



IMG_7679.jpg


エア抜きも一年の仕事です。


私もやりましたが、ちゃんと覚えており、安心でした。









最後に、今月15日は富士スピードウェイでの練習があります


今度はミスコースしないように頑張りたいです!!!!!






それでは、また。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。