コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

10/26 浅間台スポーツランド 練習

こんにちわ。こんばんわ。
こましゃぶの女帝であるかおる殿に早くブログ書けと言われびびっている1年のたきがさきです。
ベルファイアとヴォクシーの見分けがつかない自動車部の部員として恥ずべき男です。
20141101170900406.jpeg

右がヴェルで左がヴォクシーだよね?    ん!?

さて、今回はみんな大好き浅間台にて練習を行いました!!
この日は学生以外の方が多く、大変刺激を受けました。私自身もある方から色々なお話を聞き、大変参考になりました。
そしてその方と次の日に国道ですれ違うという運命的なかんじで。これが女性なら運命感じて好きになってるレベルですねwww
EFから煙が出るというトラブル(笑)以外は特に大きなことはなく、無事に帰ることができてよかったです。
帰って自宅の玄関の扉を開けるまでが練習だぞ!!
以下、練習の一部の画像です。車が多いので全部員の車は載せません~

6508.jpg ←あべぇぇぇ~さんのインテグラ

6456.jpg ←車高調が欲しいTAMON's BR乙

6450.jpg ←涼しい季節になりオーバークールな三川世田谷レーシングシビック(ガムテープ必需)

6454.jpg ←煙が出てコース上で土をかけて消火活動したEFちゃん

6453.jpg ←トランクにカーボンシートを貼ろうとしたが失敗したみっつーRX-8 ホイールかっちょいい

6451.jpg ←ただただ厳ついEIJUN’s NBロスタ うん。厳つい。

6452.jpg ←絶賛故障中でしたが修理してサプライズ参加したかっこインテグラ内貴主将 「4.4ファイナルはいいぞ~」

6527.jpg ←若干18歳でハチロクおーなーになった同じ1年のどしゃこたんタイヤかぶってますオールペン済みAE86 速いです。軽いは正義!!

6449.jpg ←初めての積車運転だった私。日野のトラックなのに「♪走れ~走れ~いすゞのトラック~♪」をさとるさんと聴いてますwww

ジムカーナ速くなりたいですねー
報告は以上です。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

かつどぅー報告ぅ〜!

おはこんばんにちは

今回はタイヤがフェンダーに被っているいのたくがお送りします。



今回も先週に引き続き、ミニお片づけをしました!

袋を積んでいってくれるのはEF(かっこよすぎる)


20141027115012c63.jpg




その為、部車テグラは蚊帳の外……いや、ガレージの外。
お片づけにも参加できず悲しそうでした(>_<)


20141027113127be5.jpg


お片づけは先週沢山やったので今回は軽めに済みました



お片づけをしていると、なんだか蛍光色リムのホイールのNBが……

20141027113132e3b.jpg


201410271131309a9.jpg

かっこいいっ!


これなら夜、バスやトラックに囲まれても怖がることはありません!キランっ


そんなこんなをしていると、各々作業が始まりました
やる事としては、

• 練習に向けてのEFの整備
• NBのミッションオイル交換(お手伝いしました)
• 180SXの追加メーター配線


私はミッションオイル交換の所にいたので今回はこちらメインで書きます。


20141027113134801.jpg



まず驚いたのは、NBの下回りの剛性の度合いです
補強バーが多く入っており、ソフトトップのNBは剛性を高めるために下回りの強化をしていたことがわかりました。
これは、メーカー純正でマツダの気合が感じられますね


その次に驚いたのはミッションオイルの匂い……
これがキツかったです……w
最初は食用油のような感じがしたものの、ずっと嗅いでいると本当に人間に受け付けない匂いに感じられました……

しかし、オイル交換中に問題がっ!

なんと、オイル交換するためのポンプがブロー……
ガレージにあったふたつのポンプが見事に使えずに買い出しに行ってもらったりと少しモタついてしまいました……
それでも無事交換完了!


NBオーナーの永順さんの感想として、
「もう自分ではやらないっっ」
って言ってました。

私もやる気が少しなくなりましたw



EFの整備は順調そうで、先輩方が1年に教えてくださり為になった活動ではないでしょうか

これを活かしましょう!1年の諸君!って、私もですwww


追加メーターも無事付いたようで、メチャかっこいい仕様となっております!


2014102712080701e.jpg



今回のブログはここまでになります

更新遅れて申し訳ありません


次回は昨日行われた練習についつのブログになりますので、そちらも近日公開です。お楽しみに!

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

おっかたづけ~♪おっかたづけ~♪

さぁーあさぁみなさんでおかたづけ~♪

こんばんちは最近涼しくなってきたね
さとるんです
S__41943134.jpg

さて、今回の活動内容はずばりおかたづけです!!

と、いうことで”こましゃぶガレージ劇的ビフォー⇔アフター”をお送りしまーす。
テレレレン♪テレレーンレン♪
S__6996029.jpg

今回の匠は”美と空間の魔術師”
井上拓己(タクミ)
S__11968864.jpg

ってチガウカ(@軽耐久)

before
これほどたくさんのもの、物、momo(←ぇ?)がひしめき合っていたこましゃぶガレージ、

S__41943145.jpg

S__11968863.jpg


足の踏み場もないほど散らかっていましたが、
…………………………………………
after
なんということでしょう!!
拓己匠の手によってこんなにもきれいに!!!!!

S__41943143.jpg

S__41943154.jpg

た、達成感のオーラが出てるぜ!!

今回の名言
たいちっち
「スゥーーーーーーーーーあーすっごいこれ、あーもすっごい、これすっごいねおばーちゃん」(チョコボーイ山口のモノマネ)

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

10/12・13 軽耐久 (軽自動車6時間耐久レース)

こんにちは、3年 えーじゅんです。
久々にBlog書きますー。

先日、長野・スポーツランド信州にて行われた軽耐久についてお送りします。

まず、OBの皆様、他大学のみなさま、お疲れ様でした。
本来であれば6時間の予定でしたが、今回台風19号の影響で4時間のレースになって
しまい、物足りなさがあったものの(運転できなかったから、余計に物足りなかった!!!)
去年、僕のせいで乗ることができなかった2年生が全員ドライブできたので良かったです。。。


さて、今回参戦した車の紹介をしていきたいと思います。

1台目
DSCF1959.jpg

△OB車 白VIVIO 

OBの車です。村瀬先輩のところで保管していただいてます。いつもありがとうございます。
この車、エンジンの状態が非常に良く、坂道やコーナーの立ち上がりでも他車をパスできるという
なかなかの戦闘力を持っているみたいです。流石に、トップ校ほどの速さはないものの、2日目に
OB車を貸していただき参加した、現役生のレースにて4位入賞を果たすことができました。

2台目
DSCF2655.jpg
△現役生 MINI・JCW風 赤VIVIO

現役生の車です。去年の大会の前に缶スプレーにて全塗装。にもかかわらず、横転させてしまったという
思い出の車です。しかし、被害は最小限に抑えられ、ガラス一枚割ること無く、今年のレースにも出場で
きました。去年の傷を修正しつつ、今年は、更なるバージョンアップを図り、HID搭載、フェラーリホーン
装着など、更に現代の車へと近づきました。笑 



今回も、この2台で参加したわけですが、OB車は、初日の戦いにて、ドライブシャフトが壊れてし
まいました。予備を持って行こうと、某オークションで部品を探していたわけなのですが、何故か
FF,MTの左ドラシャが見つからず・・・。予備パーツを持っていかずに望んだため、ちょっと困ったことに。
他大学のチームを駆けまわり、譲っていただけないかとお願いしたところ、亜細亜大学さんから譲っていただ
けることに。その節は本当にありがとうございました。次回の大会に向けて、部品を準備せねば・・・。

そのあと、亜細亜大学さんでボールジョイントのナット?がなくなってしまったらしく、
ナットコレクションをお貸しした後、(残念ながら見つかりませんでしたが。)監督さんがご挨拶に
いらっしゃいました。
うちの監督と仲がよかったこと、部室に行ったり来たりの交流があったこと、などの話を
亜細亜大の監督さんから聞いてびっくり。これを機に交流できたらいいです。


大会の結果報告ですが、
現役生は上にも書きましたが、OB車VIVIOにて4位に入賞することができました!
これは、過去最高らしく、喜ばしいことであります。
OB車VIVIOやっぱり速いらしいです。ドライバーからも好評でした。乗ってみたかった。。。

現役車VIVIOは、そこそこ快調に走っていたものの、レース終盤には、割りとガタが出始めてしまいました。
足回りに開きが出てしまったためか、坂の途中で動力を与えると、ドライブシャフトが抜けてしまうという
症状が起きてしまいました。停止しなければ、走れたものの、雨の影響により坂でスタックする車が続出。
坂の途中で大渋滞が起こってしまい、再発進を試みたところ、登れなくなってしまい、無念のリタイアと
なりました。来年こそは、足回りを見なおして、完走させたいです。


最後に、参加した皆さんの写真を。
DSCF2439.jpg
△OBの皆様。

DSCF2443.jpg
△OBのドライバー陣

DSCF2805.jpg
△現役Aチーム(OB・白VIVIO)ドライバー陣

DSCF2817.jpg
△現役Bチーム(赤VIVIO)ドライバー陣
相変わらず、たっきーの時点で壊れ、謝ってます。笑 別に、たっきーが悪いわけではないけどねー。

DSCF2822.jpg
△現役の集合写真。(T大学のI君に撮ってもらいました。ありがとー!)



おまけ
DSCF2833.jpg
△変顔みっつー

IMG_7089.jpg
△毎度おなじみ笑顔の白井くん

IMG_7100.jpg
△何故かウインクしてるや~ま~ださ~~~~ん

IMG_7137.jpg
△そして、あゔぇえさん


そういえば、オートックワンさんから、取材を受けました―。

写真
△取材に応じる みひろ
もしかしたら、ウェブサイトにて紹介されるかもしれないらしいですー。
したら、リンク貼りますね。

では、このへんで。ばいばーい。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 2 comments  0 trackback

10/9活動報告

どうも2度目の2年生がほぼ確定しました2年の佐藤です。
もう1年遊べるドン!

今回は週末の軽自動車耐久レースに向けてのヴィヴィオの最終調節をしました。

EFからのキルスイッチの移植
sk.jpeg


女帝は去年こけたときの傷が気に入らないらしく
ラッカースプレーとカッティングシートで補修してました。
kc.jpeg

他にもいろいろやってたんですが俺が行った頃には全部終わってました☆


後ろのBRZは今回はガラコだそうです。
tg.jpeg


由田はスイスポのロアアームバーを買ったそうで取り付けをしてたのですが
純正ボルトのスプリングワッシャーが抜けず、三川ががんばってました。
mk.jpeg
結局万力使ってとってました。

一方ロアアームバー取り付け組は
u.jpeg
俺です。

um.jpeg
俺です。

このロアアームバーすごく綺麗な色をしてるんですよ
写真撮り忘れたのでみんカラより拝借…
p1_201410110021408c5.jpg
黒に青。最高。

そういえばなぜか部活終了間際にヴィヴィオのヘッドライトがHID化してました。
v.jpeg

あんた…今、最高に輝いてるぜ…

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

活動報告でごわす

おはこんばんにちは。

軽耐久ライセンス講習の一走目で緊張した上に粘土板マッドフラップステーを曲げたいのたくです。


今回もブログ担当の私が活動報告をしようかと思います。



まずは、こましゃぶが愛して止まないビビ男君のパーツが届いたので取り付けです。


今回は足周りの交換です。



201410030948260a5.jpg


私は草場先輩に教えてもらい、使いこなされたロアアームの取り外しを行いました。


201410030948292df.jpg




初めて車の下に潜って、足回りのボルト🔩を取りました。
CRCの5-56を吹いても固着していて、人間インパクトレンチという大技を駆使してなんとか取れました。


とても楽しかったです。
これからも少しでも車の構造的な部分にも目を向けて行きたいなと思います。



ちなみに新しいロアアームは、RX-8が欲しくてたまらない塚田君が取り付けてくれました!

20141003094828e6f.jpg


車の下に潜って満足気ですね( ´ ▽ ` )ノ



その後、足回りの交換も終わり、本日限り!特別試乗会を開催しました。



そのあと乗りたい人は乗っていました。

やっぱり愛して止まないビビ男君はみんなに乗られて元気そうでした。


その他の作業として、永順さんのトゥーランの作業もありました!

フォグランプがHIDで、loビームいらないんでは…?といった位明るいのが付いてました。



今回もOBの方のご指導いただきました。
本当にありがとうございます!!!



201410030948575c6.jpg



ビビ男君には、どこかのDVDでよく見るウォッシャー攻撃を更にPowerUPさせたストロングウォッシャー仕様にしました笑



2014100309492344f.jpg




今回の部活も楽しかったです!

活動報告はここまでです!



ここでお知らせです!
10/5日曜日にスポーツフェスティバルが開催されます。
部員の車が展示されます!
是非お越しください!!!





では、ありがとうございました!


Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。