コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

軽耐久の準備と個人車いじり

どーもです。1年のたっきーです。
ランクル70が期間限定で販売されますね。マニアにはたまらんことです。中身はほぼFJクルーザーらしいですが
逆に、長年クラウンコンフォートと共にタクシー業界で活躍してきたセドリックは既に生産終了していたようです。
ph001.jpg
「コンフォートの足は柔らかすぎるから、比較的足が硬いセドリックを指名して乗る人が多いよ 俺はプリウスだけどねwww」by地元のタクシーの運ちゃん

さて、今回の活動では軽耐久に向けてヴィヴィオの整備を行いました。
まず、バッテリーを繋げます。
意外とあっさりエンジンがかかります。
今回のヴィヴィオの整備は以上です(笑)

そして個人車いじりは…

カプチーノはオイル交換
IMG_0673.jpg
IMG_0699.jpg
部室に置いてあるジャッキだとフロントのジャッキポイントに届かないので上げるのに苦労しました

ベンツのCクラスはエンジンオイル交換
IMG_0671.jpgIMG_0667.jpg
スペアタイヤのホイールが1番かっこいいなんて言えない  堂々としたエンジンルーム
こんな車でおしりふりふりしてるなんて…
ちなみに、エンジンは2000ccのスーパーチャージャーでオイルは私の記憶だと5Ⅼくらい入ってました

活動の最後にはなぜか筋トレ大会が開催されましたwww
IMG_0685.jpg IMG_0687.jpg
各部員が余裕で届く中、主将は何度行っても届きませんでした(笑)
めっちゃ楽しかったです


活動終了後には皆でご飯を食べに。
IMG_0706.jpg


報告は以上です。ありがとうございました。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014参加報告

ついに、全日本ジムカーナ選手権大会が終わりました。
いろいろと書きたいこともありますが、まぁ、それは次の機会にってことで、はい。

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014
通称エコランに今年初めて参加いたしました!
ホテルやらレンタカー代やらの大人の都合により5名だけの参加ではありましたが・・・・・・
S__2621522.jpg
まぁ、ホンダのサーキットなのでストリームで登場です。

エコランですがCRZ、アクア、リーフの3台を使い燃費とタイムを競うという競技でした。

S__2621520.jpg
私はCRZに乗って鈴鹿の本コースを走行しました。
アクアとリーフは普通のレンタカーだったので、CRZもそうなのかと思ったのですが、さすがは世界のホンダ
エコラン仕様のCRZでした! わーい

やっぱり普段乗っている90年代のホンダ車とくらべると電スロやら加速しか重視していないVTECではない点などがとても不満に感じるのではないかなぁと思ったのですが、バッテリーを使った加速システムなどを任意に使用可能な仕様となっており、なかなか面白い車でした。
S__2621519.jpg
競技終了後は片山選手をはじめとする数々の名ドライバーの方をお招きしたトークショーなどがありなかなか楽しかったです。
(あ、写真無いや……)

結果は、俺がまじめに走らずに楽しく走ってしまったせいで下から数えたほうが早いようなぱっとしない順位でしたが、非常に楽しかったです。
S__2621517.jpg
来年は、ぜひぜひ入賞目指してて頑張ってほしいです!

奥山

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

8/22~24 全日本学生ジムカーナ大会 報告

こんばんは、副将えいじゅんです。
今回は、先日行われた全日本学生ジムカーナ大会の報告をさせていただきます。
報告が遅くなり、申し訳ありません。
まず、23日の予選、および、24日の決勝の応援に来てくださったOBの方々に感謝とお礼を申し上げます。
遠方まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

さて、今回の大会ですが、22日に行われた前日練習会にて、本来試合車であったDC2 インテグラを
私が運転している際、ブレーキングのミスで、コースアウトしてしまいました。最終コーナーにおいてですが、つっこみすぎて、完全にブレーキのタイミングが遅れたことと、操作上のミスでした。これは、部車に乗り慣れていれば、防げた部分もあるので、練習不足、慣れ不足によるものが大きいと思います。。。コースアウトで、砂利につっこんでしまったのですが、その際、パワーステアリングのラックが割れてしまいました。もともと、パワステ系は若干の不具合があったものの、やはり、ハンドルを切ったまま、砂利につっこんだため、負荷がかかり、割れてしまったものと思われます。このため、大会本番は、インテ
で出場することが不可能となってしまいました。インテグラ、コースアウト


S__19103806.jpg
△どなどなされていくインテグラ

部員で話し合ったところ、我が部活には、もう一台試合車として、使える車、EF8 CR-Xがあるので、EFで何とかして、大会に出ようという話になり、急遽、東京へ取りに帰ることになりました。ちなみに、戻ってくるまでのリミットは17時間・・・。
インテからキルスイッチやら、ボンピンやら移すものも多くあります。また、インテとEFでは、ホイールのPCDもタイヤの太さも違うため、EFで出るためには、組み替えもしなくてはなりません。。。

部車は、前主将・安部さん、現主将・内貴、そして、白井くんの3人が取りに行きました。17時間無休憩、ノンストップでEF復旧作業を行ったそうです。本当にお疲れ様でした。
S__14925915.jpg
△あべさんー

S__7652518.jpg
△元気そうな白井くんとスヤスヤな内貴

S__7652517.jpg
△もう一発、元気そうな白井くん

鈴鹿に再び戻ってきた頃には、この笑顔は消え、疲れ切った表情でした。。。

この3人のがんばりにより、23日の朝にはEFが鈴鹿へとやってきました。しかし、急遽出場が決まった車です。朝から、ちゃんと動かせるように、作業に取りかかります。エンジンオイル・ミッションオイルなどの交換もここで行います。キルスイッチがしっかり働いてなかったのも、他大さんの力を借り、どうにか動かすことができました。これで、一応試合車として、動かすことができます。無事車検も通り、23日の練習走行へ参加することができる予定でした。しかし、、、突然大雨。雷が鈴鹿のコースをおそいます。そして、パドックも洪水。。。ここは、水はけが悪く、すぐ水没することで有名ですが、見事に水没しました。うちのところは被害すくなかったですが、ひどいところは、膝下くらいまで来ていたみたいです。。。そんなわけで、予選も、午前中どころか、第2走者が走り終わったタイミングで中止。。。結局、第3走者の草場選手は、1本もEFで走らず、本番を迎えることに。。。本人も、どうすることもできず、ぶっつけで試合に臨むことに。。。

今回の選手は、第1走者 2年 由田、第2走者 4年奥山さん 第3走者 3年草場 という形でしたが、3人とも、まともに、練習することができず、でした。。。
DSCF0116.jpg
左から由田、奥山さん、草場
ちなみに、奥山さんは、この大会で卒業なので、最後の鈴鹿でした。

↓久々の公式試合車となったEF。 急遽ではあったものの、なんだかうれしそうに走るEFの姿が見られた気がしました。
DSCF9941.jpg
DSCF9937.jpg


その結果、団体12位という結果になってしまいました。昨年、先輩方が準優勝を遂げたのにもかかわらず、12位という結果になってしまったことは大変申し訳なく、また、悔しい結果となってしまいました。また、せっかく、応援に駆けつけてくださった方々にも申し訳ない結果となってしまいました。

今後は、5月の全関東に向け、インテの修理を行い、また、練習に励んでいく所存でございます。練習において、より、上を目指せるようにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。。。
DSCF0143.jpg

では、失礼します。

P.S.
動画まだアップロード遅れていて申し訳ありません。今回の試合の動画とともにアップロードできればと思います。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

ついに鈴鹿へ!全日へ!

こましゃぶブログ2回目の登場のいのたくです!


この度、晴れて念願のハチロクが納車されカリッカリにチューニングしてカーライフを始めつつあります!20140822173910f49.jpg


というのは、どうでもよくて、本題にはいります!


我々、こましゃぶ一同は前日に鈴鹿へしゅっぱ〜つ!

20140822174045d65.jpg



途中、新東名に入った時、ハイエースではたもさんと三川さんの車しりとりが始まり、詰まるときはあるもののお互い一歩も譲らない展開
マニアックな車種なども登場してわからないことも…www

201408221740466f7.jpg


そんな中、ハイエースは積車に抜きつ抜かれつの攻防。
全日の前哨戦であります。


そんなことがありつつ、鈴鹿ICに到着!


20140822173913562.jpg


夜は各自穏やかな夜と、爆笑の夜のどちらかを過ごしたかと思います


朝から鈴鹿サーキットに行き、準備も順調!

カメラ隊は、あんな人
20140822175433d23.jpg



こんな人
20140822175434624.jpg

動画を撮る人
20140822175500b50.jpg

もいます。


選手も全力で望んでいました!

20140822175432b53.jpg


201408221755022c6.jpg


しかし、しばらく走ったところでトラブル発生…


20140822175501789.jpg


パワステラックが割れ、オイルがお漏らししてしまいました。
以前から、重いと聞くこともあったのでたまたま今日に当たってしまったのだと思います


201408221747328e5.jpg


ですので、インテでの出場は断念
EFと交代する為に、インテは積車へ

20140822174754e49.jpg



先の展開は読めませんが勝つしかないです!





また明日以降の活動報告をお楽しみに!
それではまたの機会に!!!


Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

8月13日 全日本に向けての練習パート2

どーも。今回は、珍しいハイブリットカーが欲しいと言われたら迷わずにダイハツ メビウスと答える1年のたっきーことたきがさきが担当です。ちなみに、メビウスはプリウスαのOEM車です。ググってみてください。

最近の悩みは、愛車のオーリスさんがエコ運転しても燃費が10km/Ⅼをきることです。130馬力しかないのに燃費10いかないってくそエンジンかよ
運転がへたくそなのと純正ハイグリップタイヤであるADVANが燃費を悪くさせているのでしょうね。※下道レーシングは行っておりません

すいません。どうでもいいことが長くなってしまいましたね。
さて、今回は近づいて参りました全日本ジムカーナに向けた練習の活動報告です。

三重県は鈴鹿サーキットにはお盆にも関わらず多くの大学が練習に来ていました。

我が自動車部からは、部車と急きょ参加することになったカッコインテグラ内貴主将のホワイトインテ兄弟の2台体制で出走しました。
IMG_0444.jpg

応援に来て下さったOBのアドバイスを聞きながらコースを歩いてから練習走行へ。
タイムは2年の由田氏が先輩方を抑え、コンスタントに良いタイムを出していましたね。
IMG_0627.jpgIMG_0641.jpg


そして午前練習の後半に、大会前に何かしらトラブルが起こるこましゃぶらしく(?)2台のインテにトラブルがおこります…

まず、内貴主将のインテに悲劇が… スピンした時の写真↓
IMG_0651.jpg
スピンした後にパドックに帰ってきたらバックギアに入らない‼
しばらくしたら、5速にもギアが入らない‼
スピンが関係しているか否かはわかりませんが、とにかくミッショントラブル発生です。
4速MT(Rギアなし)状態ですね(笑)400キロの道のりを4速MTで帰るのは無理なので、鈴鹿の駐車場に置いてもらいました。
早く治るといいですね主将。

次は部車のインテです。
部車に乗った何人かが「まっすぐ走らないぞこのインテ‼」とのことでパドックに戻して点検してみると
ロアアームとクロスメンバーを繋ぐボルトの溶接が剥がれていました。
そりゃタイヤががたついてまっすぐ走らんわけですわ。

予定では午後も練習走行する予定でしたが、2台ともこの状態なので午前練習で切り上げて渋々帰ることに…
行きの時間よりも練習時間のほうが短い 鈴鹿は遠い
練習を見ていて早く自分も走りたいなと思うばかりでした。オーリスじゃ無理だよ~せめてMT

後日、駒澤大学自動車部のガレージでは花火大会が開催されました。玉川の花火大会より少しお先ですね。
IMG_0661.jpg

すいません嘘です(笑)部車のインテをガレージで修理しました。無事に修理できました。
安部さんかっこいいです。男です。流石です。

活動報告は以上です。ありがとうござました。
IMG_0622.jpg





Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

全日本へ向けての練習

お久しぶりです。副将えいじゅんです
こましゃぶでも、全日本へ向けての練習がスタートしています。

まず、8/4に三重県・鈴鹿サーキットの南ショートコースにて、全日本の選手選考を行いました。
インテグラ 鈴鹿南

車は、試合車である、DC2インテグラ、タイヤは205/50R15 RE11S(WH2) をフロントに履かせての走行となりました。

そこでは、新人戦優勝者草場くんが見事、部内1位を記録。そして、2位は、、、なんと、後輩、2年生の由田くん!
DSCF9545.jpg
△由田くん

彼、ダークホースですね。ライン取りがいいなど、センスがあるのか、なかなかの好タイムを記録。先輩食われ始めてます。。。僕もですが、主将である世界のNIKEくん。。。がんばりましょう。しかし、後輩に負けるっていうのも、本当に刺激になります。さらにがんばらねばです。やっぱり、走り込むことが大切かもしれませんね。ライン取り、、、難しいです。

あとは、タイやを買わないとです。今回、2,3,4年生で、選手になりたい人たち7人による選考でしたが、僕が、乗る頃には、ほとんどスリック状態。。。結局、最後乗ったら、トレッドが剥離しました。。。
DSCF9542.jpg


どなたか、練習用に使えそうなタイヤあれば、譲ってください。。。

そうそう、この日は、久しぶりに、角谷大先輩がわざわざ鈴鹿まで、いらしてくださいました。
ありがとうございました。また、ご指導お願いします!
DSCF9573.jpg


そして、8/7には、群馬県・関越スポーツランドにて、ターン練習を行いました。
各自、ターンの練習ができたのではないでしょうか?インテのステアリングは重たいという声がちらほら聞こえていました。。。
とくに、NIKEくんとかNIKEくんとかNIKEくんとかNIKEくんとかからですかね。
DSCF9551.jpg
△ん?僕?的なNIKE

午前中はなかなか、調子よく走れたもの、午後は、まさかの、シフトリンケージのピンが抜けおち、、、走行不能になったり、、、

あとは、三川くんのEGドラシャが根本からねじ切れましたwww
S__9076754.jpg
 

ま、彼にとってfは、普段あまり、行わないドライブシャフトの交換ができたので、いい経験にはなったと思います。しかし、ねじ切れるのは、現、さとるくんのところにいっている、スターレットが白井くんのところにいた頃、ICC以来ですが、、多すぎて、怖いです・・・。原因はセンターナットのゆるみ?みたいですので、皆さんまし締めしてください。。。
S__9076756.jpg


ちなみに、この日は、小澤大先輩が来てくださる予定でしたが、、、ばーちーなるところで、飲んでいたらしく・・・、来てくれませんでした。爆 ちゃっかり、夜は一緒にご飯食べましたがw そのあと、世界のNIKEくんを橋○まで送っていってくださいました。ありがとうございました。
DSCF9793.jpg

以下、撮った写真をちょこっとのせます。
DSCF9629.jpg
△NB兄弟

DSCF9678.jpg
△MY NB

DSCF9457.jpg
△部車テグラ@鈴鹿

DSCF9634.jpg
△64馬力主張しすぎw

DSCF9783.jpg
△たもん氏のBRZ

DSCF9785.jpg
△ドラシャ折ったものの、みんなの力を借りて復活した、三川くんEG

などなど・・・。


では、今日はこの辺で。大会がんばるぞー!次回の更新をお楽しみに!お休みなさい。。。

追伸
鈴鹿南の練習動画は、近々アップロードします。また、アップロードしましたら、お知らせいたしますので、アドバイスいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

7月31日 全日Gまであと三週間!

こましゃぶのこと、3年柴田です。
実は、一年生の時に車のことがさっぱり分からず退部しています。
が、その後個人車を持って活動に参加できる程度まで知識が増えたため、女の子の後輩が入部した!この機会!に今年度から再入部させていただきました。
改めてよろしくお願いします!

7月31日の活動報告です。

DSC_0040.jpg
まずは、4日の鈴鹿サーキットでの練習に備え、部車インテグラの足回りの点検を行いました。
満面の笑みであろう2年さとる氏ですが、顔とローターが被ってしまって判別できません。

S__18653698.jpg
試合前練習でのトラブルの多いこましゃぶですが、今回の練習は無事に終わりますように・・・笑

DSC_0049.jpg
練習のために車両に積み込む荷物の整理と、ごみ捨て。
夏は熱さにやられた変態がたくさん湧いてきますね。


DSC_0046-r.jpg
個人車では、こましゃぶ唯一の軽自動車乗りの草場氏がバンパーのチリを合わせるべく奮闘
していましたが
結局あきらめてました。


DSC_0043-r.jpg
V8SUPERCARSのTシャツが気になるところです。
後ろにはあまりの暑さにダウンした、みひろお嬢様。みなさんも熱中症には気を付けて~!


DSC_0054.jpg
最後に、全日本Gの流れの確認やレンタカーの手配、エコランの選手決め等を行いました。

次回の練習では全日本Gの選手選考を行います。
例年通り3,4年生が選手の座を勝ち取るのか?2年生の下剋上があるのか~!?
とにかく、暑さにやられないように、人も車も無事に帰れるようにがんばりましょーう。

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

夏のエンジョイジムカーナ

27日に、いばちゅうこと、茨城中央サーキットに行ってまいりました!

26日がOB見学会だったので、終わったあと、みんなで夜出発!

一晩を瀧ヶ崎家でお世話になりました!
ありがとうございます!
fc2blog_201408010039383952.jpg


朝から刺激的な日差しで、みんなバテバテ笑
fc2blog_201408010043300901.jpg


僕自身ICCは1年ぶりだったので、久しぶりの走行です!
去年はシビックで走っていたよーなー
(T ^ T)
んー(T ^ T)

安部首相に勝ってやる!と言っていたものの、まさかの5秒落ちw
諦めですwwww
まだまだ修行がたりません!

山田くんは、盆栽ロードスターの汚名を撤回すべく奮闘!
草場先生は、カプチーノで白ナンバーの車を煽ります!
たもんちゃんは、新車のBRZで!
さとる君は、暴れん坊スターレットで爆走!
元気くんは、キチガイシビックで!
みっつちゃんは、バンパー変えちゃった、RX-8でびゅいーん!
けんぞーは、エアコンがんがんでスイフトを走られました!
そして、期待の新人たっきーはオーリスで!オーリスですよ!

午後のアタックヒートは、竜巻警報?により、1本で中止に(T ^ T)

結果は、、、、
fc2blog_2014080100490323f3.jpg


たっきーがゆうしょー!
いやー、オーリスでコテンパンにやられてしまいました(ーー;)

久しぶりに部活での練習でした!
これを気に、またみんながジムカーナ楽しいと思ってくれたら、嬉しいなぁ
(*^_^*)

全日が近づいてます!
みんなで気合い入れてがんばっていこう!

以上、内貴でしたー

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。