コマシャブログ
駒澤大学体育会自動車部の日々をお伝えします

9/14 活動報告

こんにちは〜! 広報の飯山です。もうこましゃぶの夏も終わり早くも我が駒澤大学は
後期が始まってしまいました 次の長期休みが待ち遠しい.....

そんな中での今回の活動は.....
・軽耐ライセンス講習に向けてヴィヴィオの助手席取り付け


20179014_170916_0008.jpg


・ヴィヴィオのエンジンオイル交換

20179014_170916_0002.jpg


そしてついにヴィヴィオちゃんのお顔が元の姿に戻りました!!!
20179014_170916_0004.jpg

軽耐久に向けて着々と車両が仕上がってきてますね〜

では今回はここら辺で失礼します


20179014_170916_0006.png

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

9/9 活動報告

こんにちは、

ジメジメした暑さがなくなりカラッとした暑さが続き、季節が秋に向かってきているなぁと感じ始めた吉村です。

活動報告をしたいと思います。

今月に入って来月(10月)に控えた軽耐久の車両製作に向けて活動日が多くなり、

こましゃぶもいつもに増して忙しくなって参りました。

そんな中、私たち一年も軽耐久参加(?)に向けて運転練習をしたりしています。

20170909_170913_0019.jpg


各自で様々な課題があるのでこのような練習の機会に克服できるようにしたいです。


今回の活動では、ヴィヴィオのエンジンマウントの交換を行いました。

20170909_170913_0030.jpg


LHマウントと呼ばれるエンジンマウントなんですが...。







20170909_170913_0006.jpg

車体から外したものが写真左、コーキングをしたものが写真右と


なんだかトンデモない事になっちゃってますね(苦笑)、めちゃくちゃ開いちゃってます...。

こんな事があって良いのか!!!って思いましたね笑

20170909_170913_0009.jpg

↑コーキングをしすぎてくっついてしまったパーツ同士を外す図、なんだかたのしそう()




今回はOBの方がいらっしゃり様々なアドバイスをしていただきました。ありがとうございます。


20170909_170913_0016.jpg


20170909_170913_0001.jpg

エンジンマウントの交換が終わりエンジンの振動が軽減されたようです。

調子が良くなるのはイイコトですよね👌




20170909_170913_0002.jpg

それではまた👋

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

9/7 活動報告

こんにちは、広報の新井です

今週の活動は、アルトのミッションの取り外しを行いました!

作業中の様子↓
5.jpg

7.jpg

取り外したミッション↓
6.jpg

今週もお疲れさまでした!

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

8/31 活動報告

こんにちは〜、広報の飯山です。あっという間に夏休みも終盤に差し掛かっていますねー。

大学生の方々はそろそろ課題に手をつけないとまずい時期に........(ちなみに私は何もやってません)
まぁ、気合いと魔剤でなんとかなりますかね!


さて、今週の部活もアルトとヴィヴィオを軽耐久に向けて整備しました。
20170831_170901_0010.jpg 20170831_170901_0005.jpg



ヴィヴィオの方はエンジンルームの掃除
20170831_170901_0016.jpg 


アルトは前回のヴィヴィオの時のようにリアのドラムブレーキの修理をしました。
20170831_170901_0002.jpg 20170831_170901_0012.jpg


そしてこの日に新しい部車が!!
20170831_170901_0006_0.jpg 
ではなく1年生のとある部員が納車しました! おめでとう



では、今週はこの辺で失礼します。


Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback

8/24 活動報告

東京の降水連続記録が21日を記録し、夏と梅雨が入れ替わってしまったかと思ってしまった吉村です。

自分は暑さに弱いので嬉しかったですが、

さすがにここまで雨が続かれるとなんだか困りものですよね(苦笑)

活動日の8月24日はそんな雨も去ってくれて暑過ぎるくらいでした😥



本日は軽耐久で使用するヴィヴィオの整備を行いました。

ヴィヴィオの調子はいいらしい よかった..。

悪いところといえば、リアのドラムブレーキ周辺らしいです...。

というわけで今回はそのあたりの整備を行いました。



まずはヴィヴィオに載せてあった荷物を降ろしました。

20170824_170826_0016.jpg

なんだかガレージセールみたいになりましたね笑


油脂類がカラカラだったので追加をしました。

20170824_170826_0014.jpg

本題のドラムブレーキ修理です。

タイヤから外すとこんな感じなんですね〜
20170824_170826_0011.jpg

外は撮りましたがなんとドラムブレーキの中を撮り忘れてしまいました...。


20170824_170826_0010.jpg

サビが酷かったのでヤスリで磨き綺麗にしました。

20170824_170826_0006.jpg

先輩たちが「塚田」と呼んでいたので何かと思ったら猫でした。とてもかわいらしいですね笑

それではまた👋

Category : 活動報告
Posted by 駒澤大学体育会自動車部 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。